別窓 | スポンサー広告 | top↑
馬油石けん
馬油

【原材料】
馬油・パームカーネルオイル・ココアパウダー
イランイラン精油・ローズウッド精油  精製水・NaOH

【ひとこと】
馬のたてがみのような模様を目指したのだけれど
外国のサインのようにも見えますね~。
別窓 | 定番せっけん | top↑
たけすみ
たけすみ

【原材料】
オリーブオイル・パームオイル・ココナツオイル・米油・竹炭パウダー
精製水・NaOH

【ひとこと】
真っ黒の石鹸って、はじめはびっくりしましたが、
このごろは市販品も多いですね。
真っ黒だけど、白い泡。
別窓 | 定番せっけん | top↑
ピンクマーブル
ピンクマーブル

【原材料】
オリーブオイル・パームオイル・ココナツオイル・キャスターオイル・マカデミアナッツオイル・ピンククレイ・ラベンダー製油・精製水・NaOH

【ひとこと】
マーブルと一言で言っても、その出方はいろいろ、
型に入れるときのタネの固さ加減や、混ぜ加減、もちろん色材の量でも違ってきます。
くっきりだったり、緩やかなグラデーションだったり。
カットするときのお楽しみ。
別窓 | 定番せっけん | top↑
よもぎせっけん
よもぎ

【原材料】
オリーブオイル・パームオイル・ココナツオイル・キャスターオイル
よもぎ・ユーカリ精油 精製水 NaOH

【ひとこと】
この色がキープできるといいのだけど、だんだん渋くなっていきます。
天然素材ならではですね。
薬草としておなじみのよもぎを使いました。春の野原は自然の恵みがいっぱいです。
たくさん収穫したらお団子などの食材にも使えるように
茹でたものを冷凍室にストックしておきます.。
別窓 | 定番せっけん | top↑
まがたませっけん
まがたま

【原材料】
ココナツオイル・レモン精油・精製水 ・NaOH

【ひとこと】
ココナツオイル100%の石けんは、泡立ちがとても良く
キッチンやランドリーに大活躍!
襟ぐり汚れも、これでひと手間 予洗いするだけで白さが違います。
勾玉の形なので、手にもしっくりなじんでつかみやすいのです。
別窓 | 定番せっけん | top↑
| 京のしゃぼん | NEXT
 
